Creative Arts Showers Gallery

プチホームページのサービス終了により、はてなブログに移行しました。HP→ https://www.creative-arts-showers.com/

iWorks for iCloud β

 今日から全てのicloudアカウントを持つユーザーにwebで利用できるIWorksのベータ版が公開されたようですね。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/24/news010.html  私は一応全て持ってます。IosアプリのiWorksも。pagesで作成したり、変更した文章が、他のMacIphoneなどでも即座に反映されているのは、フォトストリームでiCloudの便利さを知ってても改めて驚いた記憶あります。  MicrosftはOfficeを他社製品との差別化の売りとしてsurfaceとか売ってますけど、その割には案外売れてないらしく、値下げとかやってますよね。もちろんまだこれから先は分からないですけど。 かたや、Appleの方はこの秋からIWorksをMac以外のパソコンでも使えるようにしてきたということで、今後の反応が興味深いですね。 仕事ではofficeが必要という話はよく聞くんですけど、実は高いofficeを買わなくても代替は色々あったりするらしい話はまた後日にするかもしれないとして、IWorkももっと普及してくれると嬉しい面あります。 ちなみにsurfaceを実際に使ってる人を見たことあるんですよね、一度だけ。ipadAndroidタブレットはよく見かけますけど、surfaceは一度だけです。 で、その時の感想が、タブレットなんだけど、端末の雰囲気がビジネスだなと。さらに色が黒だったこともあり、スタンド立てて使ってて、薄いノートパソコンみたいな感じでした。そうなると、やはりノートパソコンと被るかなと。Windowsの厚いノートパソコン開いてる人は沢山見てますけどね、surfaceは本当に一度しか見たことないですね。今のとこ、新しく買うより、少し重いパソコン持ち歩きますという人の方が多いのかもしれないですね。 Appleファンだと、特に必要なくても新しいの出ると買いたくなりつつ、その衝動を抑えつつ、みたいな人多いと思いますが、ビジネス向けの顧客はそうではないかもしれないですね。