Creative Arts Showers Gallery

プチホームページのサービス終了により、はてなブログに移行しました。HP→ https://www.creative-arts-showers.com/

iOS7 音質アップ!?

 今日無料音楽アプリ(アプリ内でハイレゾ対応の課金あり)を試しに新しくダウンロードしたんで、その流れで、他の音楽アプリと聴き比べたりしてみました(無料バージョンのまま)。  それで、やっぱり、Audio Xciterというアプリの音質が、ノイズ少ないとか機械的じゃないとかわざとらしくないとか色々程よく一番しっくりくるなとか思ったんですけど、そう思った時に画面を見てみると実はAudio Xciterの効果がオフになってて、その状態でも他のより良いなと感じてたんで、ちょっとその点気になりつつ、改めて効果をオンにしてもあまり変わらずで、昔はオンオフで割と分かりやすく違ったのになぁとか思って、アプリの設定を改めて確認したりもしてました。しかし確認してみても設定は昔と変わらなかったんで、この曲ではたまたま違いが出なかっただけかなとか思って聴き続けてました。    ただ、このAudio Xciter、iOS7になってから、ロック画面で再生を止めようとしても止まらなくなってて、そこが面倒で、最近使わなくなってたんですよね。今日の時点でアップデートを確認してもされてなかったんで、いちいちロックを解除してアプリを開いて曲止めるのも割と面倒なんだよなと思い、聴き比べの流れの最後のつもりで試しに標準のミュージックアプリで再生してみました。そしたら、ちょっと驚く程以前より良くなってるのを感じました。以前は他の音楽アプリと比べるとやはり圧縮された小さくまとまったような物足りなさみたいなのも感じたんですけど、iOS7の標準音楽アプリは、違いますね。他の音楽アプリでの聴き比べの流れで、同じ曲を聴いてみたんですけど、むしろ一番歌詞の心情まで伝わってきたくらいで。  それで気になって調べてみたら、他にもやはりiOS7で音質良くなったと感じる人いるようです。http://nomadit.jp/2013/09/21/ios7-sound-quality-up/  昔はipod とかは音質がイマイチという評判が割と多かったんですけど、新しいタイプのイヤホンの評判も良いですし、今回のiOS7での音質も合わせると、以前のそういう評判は今はもう当てはまらないかもしれないですね。もちろん値段との兼ね合いの話で、もっと高くて良いのはいくらでもあるんでしょうけど、それはキリないんで、笑。  今夜眠くてコーヒー飲んでもあまり効果無かったんですけど、iOS7の音楽アプリの進化に驚いて、目覚めました。