Creative Arts Showers Gallery

プチホームページのサービス終了により、はてなブログに移行しました。HP→ https://www.creative-arts-showers.com/

UASP USB3.0 SSD

先日内蔵SSDが逝ってしまったんですけど、その後調べると、最近USB3.0の速度をより出せるUASPという規格に対応したケースが安く売ってて、それにSSDを入れるとまさかの内蔵SSDと同じような速さが出て、しかも、このOS X Moutain LionからそのUASPに対応してると知り、せっかくなんで?買ってみました。 その結果、数値上も体感も元の内蔵SSDよりちょっと速くなりました。 そういうわけで、内蔵SSDが逝っても、バックアップとってれば、案外大した問題でもないなとか感じてます。 あと、データ移行の時を考えても、クラウドを使ってると割と簡単だなと。バックアップにもなりますし。 OSをUSB等の外付けに移すことは、Windowswindows8からWindows to goという機能で認められてるようになったみたいですけど、誰にでもではなく、基本ビジネス向けとからしいですね。