昨日たまたま気付いたiOS7音質アップ疑惑は、今年に入って一番驚いたことだったんで、そのまま夜中に静かな部屋で改めて検証してみました。
アプリのバグとかじゃないことを確認するために、設定のとこで、HIGHに変えたら、普通に音質も変わって、さらに、その効果もオフにしたら、iOS7の音になり、両者の音質は結構違いました。
そこで改めて、普段自分が聴いてるCUSTOMの設定に戻して聴いてみて、さらに、その効果もオフにすると、、、、、、以前と比べると驚くくらいに、ほとんど音質変わらない感じでした。
要するに、今まで設定のところで自分好みにCUTOMで調整した音と、iOS7のデフォルトの音楽アプリの音質がほとんど同じなんですよね。だから今年一番に驚いちゃったわけです。
Audio Xciterの音質は結構気に入ってて、部屋でAir Playでミニコンポから流す時も、MacのiTunesからではなく、iphoneのAudio Xciterから流してたくらいで。MacのiTunesも、昨年のバージョンアップの時に、やはり音質変わったという評価がネットでもあって、良くなったという声も多かったんですけど、こちらが当時感じたのは、強い感じになったかな、ということで、聴く曲によっては良くなったと感じるでしょうし、場合によっては曲調や歌詞と合わないかなと感じることもありました。
そういう点も含めて、Audio Xciterは色々とちょうど良い感じでAir Playでもよく聴いてました。
その有料アプリでさらにカスタムで設定した音と、ほぼ同じ音質をデフォルトアプリで出してくるとはと。
厳密にはむしろ、iOS7の音質の方が、メリハリは若干もっと効いてるくらいの印象で。ささやくような声の時はより柔らかく、強い感じの時はより強く、という感じもありました。
とりあえず、Appleおそるべしと。当初不評だった地図アプリも将来的には結構なものになることも期待させますね。
そして、この件で、Audio Xciterはお役御免になるのかなというと、実はそんなこともなく、カスタムで、もっと違う音質にも出来ますし。
iOS7の方が若干メリハリあって、素のままに近い印象も受けるんで、むしろ歌手や曲によっては、今までAudio Xciterで聴いてた時と印象違うこともありました。
Audio Xciterの方が、そこいらへんは、全般的に、明るく良い方に修正してくれるような感じはしました。
明るい曲調だけど、歌詞はネガティブな曲とかってよくあって、洋楽で歌詞よく調べずに結婚式でうっかり流さないようにみたいなことありますけど、そういう曲で、例えば歌詞の内容を自然と味わってより切なく聴きたい時はiOS7で、一方、なんとなく曲調重視で明るく聞き流したい時は、Audio Xciterで、という感じで使い分けたいですかね、個人的には。
Audio Xciterについてはこちらです。http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/19708