Creative Arts Showers Gallery

プチホームページのサービス終了により、はてなブログに移行しました。HP→ https://www.creative-arts-showers.com/

独自ドメイン取得

 先日、独自ドメインというものが気になって、そのままその日のうちに、独自ドメインを取得しました。creative-arts-showers.comの部分ですね。一年で千円くらいのもんで、お安い部類です。  iPhonesafariの表記だと、Macと違って、特に、アドレスが強調されるんで、気になってたんですけど、今回独自ドメイン取得したんで、サイトのタイトルと統一性保てました。  それと、独自ドメインを取得すると、突然サービス停止されても、アドレスが消えないで。サーバーを移行すれば良いということで、今後の継続性が保てる、というのも大きいかなと思いました。  独自ドメイン取得で、お安いレンタルサーバーも新たに借りることになり、それで広告なしのブログも無料で作れるんで、今ちょっと試しに作りだしてみてもいるとこです。全部、このホームページの会社の系列のものなんですけど。  まぁやはり、時間ないんで、徐々にという感じですけどね。以前同じように徐々にというスタンスで書いたMonthly Artsの方も、今日も含めて、着々と更新はしてます。  ついでにWordPressも気になって無料体験期間の今のうちにと、ちょっといじってみて、なるほど簡単に結構凝ったことができるんだな、というのも体感しましたけど、やはり、ブログとかホームページも、現実世界もそうであるように、それぞれのサービスの個性のエネルギーみたいなものがあって、WordPressは、割と本格的にブログに神経注いで、アクセスアップ心がけて、凝ってやってます、みたいな人が多そうで、それに対して、こちらは、あまりそういう感じでもないのと、これからもあまりそうでもない感じするんで、なんか管理画面開いてても、今までより手軽に投稿するにはやりづらい感じがあって、笑、今までのスタンスで気楽に隙間時間に書けて広告も無しの新たなブログの方にちょっとだけ時間もさいてみようかな、とか考えてもいるとこです。  最低限の体裁整ったら、お知らせします。  このホームページは、文章に関しては、ブログよりも表記的な融通は利かないんですよね。そういうわけで、いずれ、文章は新しいブログで、日々のアートや真面目なことはこのホームページで、っていう風に分けていくかもしれません。